すみえのいろいろ日記

本来自分の好きな音楽を語るブログとして開設しました。これからは占星術を中心により幅広いトピックについて色々と書いてみようと思います

魚座ってなんやろな

こんにちは。

 

今日は魚座について書いてみます。

 

西洋占星術において、魚座は12星座最後の星座です。

12星座は牡羊座から魚座までの順番で人間の一生の過程を示しており、水瓶座魚座の最後の2星座は現実社会から乖離しいわゆるあの世に向かっていく段階を示しています。

また、魚座は水のエレメントかつ柔軟宮のため、一般的に「優しい、慈悲深い、寛容」などのイメージで語られることが多いです。

 

今日はこれらの魚座に対して一般的に言われていることについてもう少し細かくみていき、私なりに理解しているニュアンスをなるべく言語化してみようと思います。

ちなみに私のチャートの中に魚座の月があります。

月は太陽と並んで個人の性質に大きな影響を与えると言われている天体ですので

魚座持ちの考える魚座、というバイアスがあることを前提に聞いてください。

また、今回書く内容はミカミ・ポーラ先生(私の推し占星術師)の考え方の影響を多分に受けています。おもろいと思ったらポーラ先生のツイッターyoutubeをみると占星術に対する考え方が完全に変わると思うので是非みてみてください。

 

占星術の基礎知識についてだいぶざっくりした説明になっていますが、ネットに色々情報は転がっているのでみてみてください。(怠惰)

 

まず、優しいという言葉はあまりにもざっくりしすぎていますよね。

魚座のもつ優しさは能動的ではありません。

水のエレメントは他人の感情を自分ごとのように感じる性質をもっており、それは意図的意識的に行なっている行為ではなく、むしろ自分のものではない感情が外から勝手に自分の中に入ってきて、もはや自分のもののように錯覚する感覚に近いと思います。

 

なので、水エレメントが強い人に感情的なことを共有した場合、「この人は自分のことわかってくれる」と感じるかもしれませんが、水エレメントが強い人がその共感状態をもとに相手に対して感情的ケアを与えるかどうかは全く別の問題になります。

 

また水エレメント(蟹座、蠍座魚座)の中で魚座はもっとも現実社会の感覚から乖離しているので、素の状態では実利的なメリットを考えたり具体的なアクションを考える能力は高くありません。

 

また慈悲深さについてです。

これはシンプルに損得勘定がデフォルトで備わっていないことに起因すると思います。

相手に好かれたいから、そうすれば自分の目的達成にとって有利に働くからなどの動機なしに相手によくしたり相手のわがままを受け入れたりするのを慈悲深いと呼ぶのであれば、魚座は慈悲深いのかもしれません。

 

そして、寛容さです。

これも寛容であるとはなんぞやということを考えないといけないのですが、一つ言えるのはジャッジするという感覚が弱いということでしょうか。

他の星座であれば、それはちょっとなあと倫理観なりモラルなりその人の価値観とぶつかるものがあると多少なりとも抵抗感を感じたりそれを示すと思うのですが、魚座の場合は「ふーん、そういうこともあるのね」という態度をとることができます(?)

そこにあるものをそのまま置いとく力が強い、とでもいいましょうか。

これも優しさと同じく、能動的に相手や物事を受け入れようと葛藤した挙句にたどり着いたものではなく、デフォルトの設定でそうなっているだけなのです。

だからよく考えたらそれってやっぱりダメでしょうとしか考えられないようなできごとや客観的にみたら許すべきではない事に対してもご都合主義、日和見主義的な姿勢をとってしまうことも大いにあるわけです。

(よく、魚座が何の気なしに自分の経験を人に話すと、周りの人の方がそれはダメだよ!とかやめときなよ!とか怒ったりさとしたりするけど本人はピンときてないみたいな話があります)

 

どうでしょうか。

 

私自身の経験や感覚と身近な魚座もちの傾向を織り交ぜて考えるとこんな感じかなと思います。

 

自他の境界線がほとんど溶けてしまっていて、自分と他者、自分と世界、自分とあの世の境界線が限りなく薄いため自己主張もあまり強くなく、よく言えば不思議ちゃんで掴みどころがない、悪く言えばポンコツもしくは変人の魚座

 

なんかそんなつもりではなかったのに悪口ばっかみたいなってしまいましたw

魚座のみなさん嫌な気持ちにさせてたらごめんなさい。合ってるわと思ったら教えてくださいw

 

ここまで書いた魚座の性質をもとに改めて魚座の性質を考えてみましょう。

そもそも優しさ、慈悲深さ、寛容とかは魚座以外の人から見た魚座の姿なだけです。

魚座形而上学やスピリチュアル、宗教、創作、フィクションなど一言で言えばこの世の中で実利的と思われていない全てのものと親和性が高いです。

多分適職診断でアーティスト、音楽家、哲学家とかいわれるタイプとかんがえればよいです。

 

魚座はなんかの手違いでこの地球に生まれてきただけなので社会に適合するようにカスタマイズされていませんw

そのため幸か不幸か概念的なことや抽象的なことに思いをめぐらしたりするのが得意です。

世の中にはそういうことを考える人も必要だとは思いつつ、大多数から見ればただのぼんやりした人に見えると思います。魚座のみんな、強く生きようね。

 

ということで、ごちゃごちゃ書いてみました。

そもそも占い興味ない人からしたら魚座に対するステレオタイプもよくわからんしなんの話だよ、って感じだと思いますが。

ちなみに補足すると私魚座なんだけど全然当てはまらないわ、ということも全然あると思います。

それはみなさんの他の天体の星座やそれぞれの角度などの組み合わせによるので、魚座はみんなこうという話ではないです。

そして、じゃああたしはどうなのよ!という方はホロスコープみるのでインスタとかで連絡ください。

15分500円くらいで鑑定したいと思います。

 

あとは読んでる中で占い好きな人いたら連絡ください(泣)

占星術地味に勉強始めてから2年くらい経ってるのに語れる友達いないので、お互いのホロスコープみてあれこれいったり星座ごとに関する傾向とか話したいです。

 

では!!!