すみえのいろいろ日記

本来自分の好きな音楽を語るブログとして開設しました。これからは占星術を中心により幅広いトピックについて色々と書いてみようと思います

感情との付き合い方

こんにちは! やっとあったかくなったと思ったら雨がちな日が続いてますね。 3月後半から三寒四温が繰り返されて自律神経がぐちゃぐちゃになってましたが、みなさん体調いかがですか?? 春は環境の変化も多いし何かとストレスや疲れが溜まりやすいので、ご…

半径5メートルから始める改革

こんにちは。 今日は国際女性デーですね。 せっかくなので、これにあやかってフェミニズムに絡めて色々書いてみようと思います。 まずは国際女性デーの起源についておさらいです。 国際女性デーは1908年3月8日、米ニューヨークで女性たちが労働条件の改善と…

スピリチュアルとの向き合い方

こんにちは。 今日はスピリチュアリティの存在意義と向き合い方についてあれこれ書いていきたいと思います。 いつもブログ書く前に頭の中でなんとなく書きたいことを整理するのですが、いつも以上にまとまっておらず、即興出たとこ勝負になりそうなので、お…

Peng Black Girls/ ENNY

こんにちは。 今日は久しぶりのこのブログの当初の趣旨であった曲紹介と歌詞翻訳をしたいと思います。 この曲大好きすぎて、逆になんで今まで紹介していなかったのか謎なのですが、今日久しぶりに彼女の他の曲を聴いてくらってこの曲のことも思い出したので…

幸せをアップグレード〜土星先生がもたらす恩恵〜

こんにちは。 もう年末ですね!気づいたらめちゃくちゃ寒くなってきて、びっくりしてます。みなさんも風邪ひかない様に暖かくして過ごしてくださいね。 正直そこまで書きたいことまとまってないんですが、年内に一つ書いておきたくてとりあえずパソコンを開…

女性性と火星のエネルギー 〜風の時代の処世術〜

こんにちは。 今日は火星の力を借りて人生切り開いていくぞ、というお話を書いてみようと思います。 タイトルに「女性性」と書きましたが、大前提として全ての人間にはその人の性別に関係なく女性性と男性性が混在しています。 なので、ここでは女性に限定せ…

ときめき、心地よさから尊厳、自己の確立へ

こんにちは。 今日は星占いについて書いていこうと思います。 人間生まれてから死ぬまで、年齢・成熟度によって自分の役割や主なテーマ、取り組むべきものは常に変化していきますよね。 以前の記事の中でもすこーし触れたように、西洋占星術において用いられ…

東洋と西洋、根深いアンバランスさ

こんにちは。 前の記事で引き寄せの法則って結構筋通ってるんだよって話しようと思ってたのに気づいたらマインドフルネスを推す話になっていて、西洋と東洋の価値観の違いと、現代社会においてそれがどのようにアンバランスに価値づけされているかについて書…

引き寄せの法則を分析してみた

こんにちは。 今日はみなさんどこかで聞いたことがあるであろう、「引き寄せの法則」について私なりにあれこれ分析した挙句、これは理にかなってるよねという話をしてみたいと思います。 まずそもそも引き寄せの法則とはなんでしょう? みんな大好きWikipedi…

Notion活用のすすめ

こんにちは。 今日は私が少し前に使い始めてめちゃくちゃ愛用しているメモアプリ、Notionを紹介したいと思います。 みなさん普段調べ物したりとかなんかちょこっとメモしたりしたとき、どこにメモしてますか? 紙のメモ、Google keep、iphoneのデフォルトメ…

星占いを知るとこんないいことがあるよ

こんにちは。 今日も今日とて星占いの話です。 前回の記事でも少し書いたように、星占い(西洋占星術)はテレビや雑誌で紹介されているレベルの情報に触れているだけだと気づけない素敵な魅力がたくさんあります。 今回は私が思う、星占いを勉強することで得ら…

星占いが当たらないと感じるあなたへ

こんにちは。 前回に引き続き、私の満たされない西洋占星術トーク欲を満たすためだけの記事を書きたいと思います。 実はちょっと星読み気になってるけどなんかよくわかんない人が一人でふむふむ言って楽しんでくれたら何よりです。 今日は占い(西洋占星術)に…

魚座ってなんやろな

こんにちは。 今日は魚座について書いてみます。 西洋占星術において、魚座は12星座最後の星座です。 12星座は牡羊座から魚座までの順番で人間の一生の過程を示しており、水瓶座・魚座の最後の2星座は現実社会から乖離しいわゆるあの世に向かっていく段階を…

風の時代/多様性についてざっくり考えてみた pt2

こんにちは。 自分が書いた記事を読んだら続きが書きたくなったので続編を付け足します。 前回は、風の時代は今までよりも精神的なものに人々の価値観がシフトすることで今まで生きにくいラベリングを抱えていた人たちがこそこそしたり肩身狭い思いをしない…

風の時代/多様性についてざっくり考えてみた

こんにちは。 暑い日が続きますね。冷房の効いた部屋にいても熱中症にはかかるらしいのでみなさん健康第一で元気に過ごしてくださいね。 今回は全く音楽とは関係ない話を書いてみようと思います。 最近音楽じゃない話を書きすぎているので、別のブログを作り…

JPOPってすごいや

こんにちは。 お元気ですかー! GWは夏みたいな天気と思いきや、雨が降ったり、地震も多いし雷鳴るしで色々落ち着かない日々ですが、ゆっくりぼちぼちやっていきましょうね。 今日は5周くらい回ってJPOPってやっぱすごいんじゃねって話をしたいと思います。 …

ぼんやりしよう

こんにちは。 あれやこれやで4月終わりますね。なんという・・・ 3-5月はあったかくなって出かける機会も増えたり、なんかバタバタしますね。 久しぶりに一人でゆっくりものを考えるモードに入れて、ブログ書きたいなと思って色々考えていたんですが、前回書…

「手持ち無沙汰する時間」を作る

こんにちは! 早くも二月ですね…毎年一月から三月はバタバタしてるうちにあっという間に過ぎてしまう気がします。 今日は前回に引き続き、番外編です! 一言で言うと、「インプットに意識的・選択的になろう」という話をしたいと思います。 音楽に限らず、ニ…

番外編:読書のすゝめ

あけましておめでとうございます! 今年もバリバリ更新していきます!が!新年一発目は番外編からスタートしようと思います。 私は音楽と同じくらい本が好きで、その時の意識状態でどちらかに比重が重くなります。 そこで今日は音楽は好きだけど、読書はちょ…

ヒップホップを因数分解する

こんにちは。 皆さん、ヒップホップ聴いてますか? と尋ねると聴いている体で話を進めたいように聞こえますが、実は最近あまり聞かなくなりました。 で、なんで聞かなくなったのかを色々考えてみたので、そこに付随して考えた諸々をちょっとまとめてみたいと…

俺の彼女/宇多田ヒカル

こんにちは。 今日は懐メロ紹介回です。 一時期ハマって狂ったように聴きまくっていた曲をまた何かの拍子に聴き始める、そんな時ってありますよね。それです。 日本が誇る歌姫、宇多田ヒカルパイセンが2016年にリリースしたアルバム「Fantome」に収録されて…

大貫妙子を聞こうよの話

こんにちは。 肌寒くなってきて、やっと本格的に秋が始まりましたね。 季節が変わると分かりやすく聞く曲も変わるタイプなので、3歩くらいフライングしてクリスマスソングのプレイリストを聴き始めました。 そんな変化の一部として(?)、最近歌謡曲とかAORぽ…

ワンアンドオンリーの「どちらにしようかな」

こんにちは。 日常の諸々に対処し続けて、お疲れ気味のところ、脳みそだけは過活動で眠れなかった昨晩にふとブログに書こうと思い立ったテーマで今日はゆるゆる書いていきたいと思います。 先にお断りしておくと、音楽日記と題したブログで書くにはギリギリ…

私たちは作品の何に「喰らう」のか

こんにちは。 記事を書き始めたものの、上手くまとまらず下書き保存にしたり、本や映画に集中している時期があったりして、更新が滞っていました。 今日は特定の作品についてではなく、音楽およびその他広い意味での芸術作品全般に関して書いていこうと思い…

2022年上半期救われたアルバム紹介➀

こんにちは。 皆さん。今日で5月も終わりですね。 ということはですよ、2022年も折り返し地点と言う事なんです… 自分で書いておいてビックリしました。 流石に光の速さすぎる。 ということで、私の2022年上半期を救ったアルバムを2つ紹介します! 1つめはFKA…

薬としての音楽

こんにちは。 今日は特定のアーティストや楽曲に関してではなく、音楽全般について書いてみようと思います。 皆さんは普段どんな目的で音楽を聴いていますか? 多くの人は、目的という意識は特に持たず、ただ聞きたいと思ったから聴いているものだと思います…

Dragonball Durag/ Thundercat

こんにちは。 来たる5/16(月)あの伝説のベーシストThundercatの来日公演が行われます。 私も無事追加のチケットを購入できたので、遅い方の時間の回にソロ参戦します! (もし行くかたいたらコメントかインスタのDMください) ということで意気揚々とThunder…

好きのベクトルの話

こんにちは。 GWいかがお過ごしですか? 私は次の日を気にしなくていい幸せを噛み締めて毎日音楽を聴きに遊びにいく日々です。 今日は特定のアーティストや楽曲の話ではなく、音楽に対する姿勢みたいな話をしたいと思います。 私はこの通り音楽に関するブロ…

Everybody Wants to Rule the World/Tears for Fears

こんにちは。 普段はHIPHOPやR&Bの曲を紹介することが多いですが、今日は少し時代を遡ってみたいと思います。 今日紹介するのはTears of FearsのEverybody Wants to Rule the Worldです。 この曲は1985年にリリースされたものですが、ここ最近新アルバムがリ…

From Rome With Love/Knucks

こんばんは。 今日はHIPHOPのサブジャンルであるDrillからお気に入りの一曲をご紹介します。 Drillとはなんぞや、、と言うお話はこちらの動画がわかりやすいのでご参考までに!(早速サボる) 【特集】近代ドリルの歴史、イギリスで流行るLo-fi ドリルとは -…