すみえのいろいろ日記

本来自分の好きな音楽を語るブログとして開設しました。これからは占星術を中心により幅広いトピックについて色々と書いてみようと思います

幸せをアップグレード〜土星先生がもたらす恩恵〜

こんにちは。

もう年末ですね!
気づいたらめちゃくちゃ寒くなってきて、びっくりしてます。
みなさんも風邪ひかない様に暖かくして過ごしてくださいね。

 

正直そこまで書きたいことまとまってないんですが、年内に一つ書いておきたくてとりあえずパソコンを開きました。

 

まずはこの記事を読んでみてほしいです。
maki-scope.cocolog-nifty.com


少し占星術のことを知っている人であれば、土星は試練や困難、制限を表す星であることは知っていると思います。
これらのキーワードから土星を凶星と読む占い師もいますが、物事は常に表裏一体で良悪のどちらか100%というものはそもそも存在しません。


今日は、土星と対照的に幸運をもたらす星とされている木星と比較しながら、土星とはなんぞやということと、それがどう幸せにつながるのか書いてみようと思います。

 

木星のキーワードは、繁栄、拡大、発展です。土星と比較すると明らかにポジティブなトーンですよね。
木星が自分の個人天体と絡んでいたり、進行中の配置により影響が強く出ている時は、思わぬ幸運が舞い込んだり、新しく始めたことがうまくいきやすいと言われています。
しかし、木星の性質の本質は「そこにあるものを増大させること」です。
何でも度を過ぎれば逆に良くない結果につながることもありますよね。
仕事のチャンスが舞い込んできてラッキーと思ったら、想像よりも忙しくて余裕がなくなってしまった
急にモテ始めて複数の人とデートしていたら、予定が管理できなくなって一番いいなと思っていた人との時間を十分に取れなくなった
などなど。。。
シナリオは人の数だけありますが、とにかく、木星のパワーが強いと、物事がどんどん膨らんで、自分の意図しない範囲や規模になりコントロールが難しくなったりするのです。


一方、土星の影響が強く出るとどのような変化が起こるでしょう。
簡単に言えば、物事が自分の思った通りには進みにくくなります。
というか正確には今までの自分のやり方じゃ通用しなくなります。

例えば、今まではうまくいっていた営業スタイルだと売り上げが上がらなくなってくるなどです。
あとは、今までも存在はしていたが特に問題ではなかったことが急に問題になり、対処する必要が出てくるみたいなこともあります。
それから、忍耐を求められる状況や身動きをとりにくい状況に陥ることもあります。

 

どう考えてもしんどいじゃん、と思うと思います。
これが!味噌なのです。

 

素で過ごしていたらしんどい期間なのです。ぼけっと座っていたら棚から牡丹餅が降ってきて口の中に入ってくる時期ではないのです。
牡丹餅が食べたくてスーパーに行こうと思ったら外が雪で、車もエンストしてお父さんに怒られる、みたいな時期なのです。

 

人は困難な状況に陥るとそれを脱することができる様頭を使います。
そうすると呑気に過ごしていた時には思い付かなかった様な解決方法が思い浮かびます。
しかも現状が快適ではないので、その解決方法がめんどくさかったり、あんまり楽しくなくてもとにかくやるしかないので、手を動かします。
そうすると、時間が経てば徐々に状況は良くなりますよね。

 

すると、あなたの元にはより良い状況が訪れるだけでなく、困難な状況を経験する前にはなかった「困難な状況を乗り切るためのグッズ」がいくつか増えているのです。
それは、同じ状況に陥らない様にするための教訓や、困難な状況を打破するための知恵や人脈かもしれません。
どんな形であれ間違いなく、それを経験する前のあなたよりも一回り成長しているはずです。

 

これが、土星のもたらしてくれる恩恵です。
土星は一部の占星術界隈では「土星先生」なんて呼ばれていますが、ただで欲しいものを与えてくれるほど甘くありません。
でも、タダで手に入る恩恵ではない分、それは深く、本質的で普遍的なものです。一過性のものではなく、その後の人生において思わぬ形であなたを救うことになります。

 

リンク先の記事でも記載されている通り、土星を理解する上でもう一つ重要な概念は時間です。
土星の与える恩恵は1日2日で手に入るものではありません。成長には必ず時間の経過が必要です。
土星は太陽系の中でも比較的地球から遠くに存在していることから、公転周期が長いため、一度土星の影響下に入るとその影響は比較的長期に及びます。
一定期間以上、困難な状況や自分の苦手なことに向き合わされるのは決して快適な経験ではありません。
しかし、繰り返しになりますが、快適ではないからこそ、それを変えようと頭を捻り色々と試していく中で学ぶことがあるのです。
これが短期間だったら、ただ運が悪かっただけ、しばらく大人しくして過ごしていればいいや、と問題の本質に向き合う必要がなくなってしまうのです。


変えたいな、取り組まないとな、と思いつつも普段は見て見ぬ振りをしていた問題を表面化させ、取り組む機会をもたらし、成長の道にいざなってくれるのが土星先生の役割なのです。


志望校に合格したい、資格をとりたい、転職したい、減量したい、シェイプアップしたい、生活習慣を変えたい
こういった継続的努力が必要とされるジャンルが土星先生の得意分野です。

もちろん木星のもたらす棚ぼた的な幸運も人生には必要ですし、大事な要素ですが、まずは自分が変えられることから変えることが大事です。

 

もうすぐ新年ですから、2024年の抱負を考える方も多いのではないのでしょうか。
人が抱負に掲げる内容って大抵土星の課題的な要素が強いと思います。

もちろん抱負を達成することも大事ですが、そのプロセスの中で自分が得られるもの、得たいものを明確にするとより多面的に人生が発展していくと思います。
みなさんが怖がらず、めんどくさがらず、一歩ずつ自分の幸せのために前進していけますように!!


ではでは、良いお年をお過ごしください❤️