すみえのいろいろ日記

本来自分の好きな音楽を語るブログとして開設しました。これからは占星術を中心により幅広いトピックについて色々と書いてみようと思います

2021-01-01から1年間の記事一覧

SPICY/CL(Feat.Omega Sapien, sokodomo,Lil Cherry)

こんにちは!真目です。 今日はK-POPで一世を風靡した韓国からの一曲です。 今回は歌詞の解釈ではなく、曲自体の紹介と登場アーティストの紹介を中心にしたいと思います。 youtu.be まずは言わずと知れた我らが女王様、CL姉さん 爆売れ中(だよね?)のBLACK…

素敵な一曲に出会うための地味なtips

こんにちは。真目です。 今日は私流音楽の探り方(digり方)をご紹介します。 こんなブログ読んでるような方なら普段からガンガン曲を探してお宝発掘していらっしゃると思うので、お前のやり方なんて興味ねえと思われるかもしれませんが 実は同じ音楽好き、同…

とにかくスピッツは最高という話

こんにちは。真目です。 今日は私が思うスピッツの魅力を言葉の丈を尽くして記してみようと思います。 多分今書いたものに満足できなくて続編をいつかまた書くことになります。 スピッツとの出会いは中学生の時です。 私が能動的に音楽を聴きだした頃とちょ…

GOT IT GOOD/KAYTRANADA

R&B

こんにちは。真目です。 今日はKAYTRANADAのGOD IT GOODを取り上げたいと思います。 実はKAYTRANADAはずーっと各所で名前を見ていたものの聴きはじめたのはごく最近です。普段好きなアーティストとよくfeaturingしてるけどこの人自身の曲はあんま聞かない…み…

幸せのものさし/竹内まりや

こんにちは。真目です。 記念すべき第1曲目は平成?令和?のCityPopブームの火付け役となった 竹内まりや大先生の幸せのものさしです。 私も例のごとく、Plastic Loveからまりや先生の曲を聴き始めたのですが、最近はこの曲の方が頻繁に聴いています。 幸せ…

私の音楽の趣味について

こんにちは!真目です。 このブログを読んでいただく上で、私の音楽の趣向のお話をしておこうと思います。 (これから記事が増えればなんとなく私の趣味をわかってもらえるとは思いますが) 私が音楽を聴き始めたのは、それこそ物心がついたくらいの時期で …

初めまして!

こんにちは。真目(マメ)です。 これからこのブログに自分が好きなアーティストの楽曲や作品の感想をアップロードしていこうと思います。 私自身は現在アーティストとしての活動は特段行なっていませんが、音楽が大好きで大好きで仕方なく、自分なりにいろん…