すみえのいろいろ日記

本来自分の好きな音楽を語るブログとして開設しました。これからは占星術を中心により幅広いトピックについて色々と書いてみようと思います

俺の彼女/宇多田ヒカル

こんにちは。

 

今日は懐メロ紹介回です。

一時期ハマって狂ったように聴きまくっていた曲をまた何かの拍子に聴き始める、そんな時ってありますよね。それです。

 

日本が誇る歌姫、宇多田ヒカルパイセンが2016年にリリースしたアルバム「Fantome」に収録されている、「俺の彼女」です。

 

宇多田ヒカルは私が言うまでもなく名曲が沢山ありますが、個人的にはこのアルバムが一番お気に入りです。どっしりしたテーマの曲が多く、毎日ヘビロテで聞くかと言われると怪しいですが、ポップスの歌手として広く受け入れられている宇多田ヒカルがこれだけどっしり、ずっしりしたテーマを扱ってくれること自体に謎に喜びを感じます。

 

そんなアルバムの中でも結構異彩を放っているのが「俺の彼女」。

www.youtube.com

 

歌詞を辿りながら私なりの解釈をつらつら綴っていきたいと思います!

 

俺の彼女はそこそこ美人 愛想もいい
気の利く子だと仲間内でも評判だし

俺の彼女は趣味や仕事に干渉してこない
帰りが遅くなっても聞かない 細かいこと

 

ナンジャコリャー!

いやーーーーな感じですよね。初っ端から。

曲が始まるや否や、前奏もそこそこに彼氏目線で自分の彼女に対するエグイ本音の吐露が始まります。

「そこそこ」美人とか、仲間内での評判を気にしている感じ、ごちゃごちゃうっせーこと言ってこなくて気楽なんだよなー、などかなりグサッとくるフレーズが凝縮されています。

 

とはいえ、実際付き合う相手に対して似たようなことを考えたり、望んだりしている男性も少なくない感じしますよね。リアルすぎて聞いててしんどい。

この悪い意味での冷静さからするに、付き合い始めてから最低でも1年くらいは経っている設定なのかな。

 

ちなみに、この曲に関して言うと一人称が俺なのと、彼女と読んでいるので、男性彼氏と女性彼女の前提で解釈しています。

宇多田ヒカルは自身がノンバイナリーであると公言していますし、実際歌詞世界の中でもジェンダーの解釈に幅がある曲も多いですが、この曲に関していえばわかりやすく「男と女」の世界を描いているように思います。

 

あなたの隣にいるのは
私だけれど私じゃない
女はつらいよ 面倒と思われたくない

 

早速ここで彼女の視点に切り替わります。

「私だけど私じゃない」・・・

彼の友達の前では「気の利く彼女」、彼の前では「寛容な彼女」と

意識的にか無意識的にか求められる彼女像を演じることで関係を保っているものの、本音を伝えられるような関係ではないことが伝わってきます。

 

俺の彼女は済んだ話を蒸し返したりしない
クールな俺は敢えて聞かない 余計なこと

 

再び男性目線に戻ります。済んだ話を蒸し返すみたいなのって男女あるあるなんですかねえ。

よく、男女で喧嘩すると、女性が過去の話まで持ち出して男性がうんざりする、みたいなの聞きますしね。

なんとなくですが、彼女側は昔は本音も伝えたりしたけど、伝わっていなかったり、彼の機嫌が悪くなるのが嫌で言うのをやめてしまったみたいな経緯がありそうな気がします。

 

そして彼氏は「余計なこと」を聞かないらしい。彼氏も彼氏で、なんとなーく話すことを避けている話題があるみたいですね。

そして極め付けはそれを「クール」だと思っているらしい。

みなさんいかがですか?私はだんだん腹が立ってきました。

臭いものには蓋をするのがかっこいいと思っているらしいですね。どーしょもねーやつだな!と喝を入れたくなります。

 

あなたの好みの強い女
演じるうちにタフになったけど
いつまで続くの? 狐と狸の化かし合い

 

お次は彼女の番。

やはり、元々は嫌なことや気になることがあったけど、それを話すと彼が嫌がるから少しずつ我慢をして「強い女」になったわけです。

でもそれが本心ではないことを自分でもわかっているし、こんなことを続けてまで関係を維持することに疲れている感じがしますよね。

 

本当に欲しいもの欲しがる勇気欲しい
最近思うのよ 抱き合う度に

カラダよりずっと奥に招きたい 招きたい
カラダよりもっと奥に触りたい 触りたい

 

心がさっぱり通っていないけど、体だけは重ねていて、

深いところでは不足感、渇望感を感じているのがわかります。

 

Je veux inviter quelqu'un a entrer
Quelqu'un a trouver ma verite
Je veux inviter quelqu'un a toucher
L'eternite, l'eternite

 

ここでフランス語入門編スタートです!

意味は知恵袋で適当に拾ってきました。

 

招きたい

私の真実を見つけてくれる人

触れられたい

永遠 永遠

 

ほとんど直前の日本語を繰り返しています。

表面的に仲良くやり過ごすのではなく、本音で深い部分で通じ合える繋がりを求めているのだと歌っています。

 

そして、曲も終盤ですが次のフレーズで大どんでん返しが発生します。

 

俺には夢が無い 望みは現状維持
いつしか飽きるだろう つまらない俺に

 

あれ!?!?「クール」な俺はどこいった???

突然ポロリと彼氏が弱音を吐きます。しかも結構唐突に重めなやつ。

さんざんかっこつけ倒して、3テンポくらい遅れて本音の吐露が始まる感じ、現実の男女の会話のテンポ感と非常に重なるものがあります。

ここまで計算していたのだとしたら、さすが宇多田ヒカルとしか言いようがない。

しかも多分これは計算済みのやつ。

 

夢がない、現状維持、つまらないなどこれでもかと言わんばかりの自嘲です。

彼女のことを「そこそこ」美人とか「趣味や仕事に干渉してこない」などと散々言っていたものの、本当はいつか捨てられるんじゃないかと不安で仕方ないようですね。

かっこつけて「大人」な関係を作り上げたつもりだったけど、深い関わりができないのは彼氏側の「本当の自分を知られたら幻滅されるんじゃないか」みたいな恐れから来ていたみたいですね。

 

 

と言うことで歌詞を一通りなぞってみましたが、いかがだったでしょうか?

とりあえず重い。そしてリアル。

 

世の中こんなカップル、多分たくさんいると思うので、心配な方は間違って流さないように気をつけてくださいね。

あと、カラオケで歌うと気まずい感じになる曲ランキング堂々の3年連続1位(私調べ)なので、早く帰りたい時はこれを歌うといいと思います。いい感じにみんなリアクションに困ってボルテージも下がって解散することになると思います。

 

この曲と似たようなテーマで、心を一番通わせられるはずのパートナーとの間の見えない壁について歌っている「Too Proud」もおすすめです。

個人的にはRemixバージョンの方がおすすめ!

こちらも見どころや紹介したいポイントがあまりにも多い一曲なので、いつか別でちゃんとまとめたいです。

www.youtube.com

 

 

それでは!