すみえのいろいろ日記

本来自分の好きな音楽を語るブログとして開設しました。これからは占星術を中心により幅広いトピックについて色々と書いてみようと思います

Notion活用のすすめ

こんにちは。

 

今日は私が少し前に使い始めてめちゃくちゃ愛用しているメモアプリ、Notionを紹介したいと思います。

 

みなさん普段調べ物したりとかなんかちょこっとメモしたりしたとき、どこにメモしてますか?

紙のメモ、Google keep、iphoneのデフォルトメモアプリなど色々サービスはあると思うのですが、どこをどうとってもNotionの使い心地が最高すぎるのでぜひみなさんにおすすめしたいです。

 

Notionのありがたみは、そもそも普段からどのくらいメモしたりまとめたりする習慣があるかによってだいぶ個人差があるかもしれないのですが、私の場合何がどう良かったか紹介していきますね。

 

私はそもそもめっちゃくちゃメモを取りまくる人で、買い物リストややりたいこと、お金の管理や人に話せないけどパッと吐き出したい言葉、人から聞いた面白い話や有益な情報、今すぐ形にはなりそうにもないけどゆっくり考えたり時間をあけたら何か発展しそうなアイディア、見た夢の内容など本当にありとあらゆる内容を書き留める習慣があります。

 

で、もともとGoogle keepとGoogle docsを使っていたんですがそれぞれ弱点がありました。

Google keepは買い物リストみたいなすぐに必要なくなる簡単なメモには向いているのですが、情報をまとめて置いておくには機能が不十分でした。

具体的にはフォルダごとに分類したりインデントをつける機能があまり充実していなかったり、画像を挿入すると全部メモの上部にまとめて表示されたりとある程度まとまりのあるドキュメンティングをしようと思うと限界があります。

Google docは上記のgoogle keepの弱点は克服されているものの、テンプレートはあまりなく、表をつかってまとめたりしたい場合はスプレッドシートを使用する必要があり、アプリ間を往復する必要があります。

 

というわけでこの辺を全部網羅してくれるメモアプリ(願わくば無料)ないのー!!と思い調べたらNotionが出てきて、使い始めたところ、上記の問題を一掃してくれました。

 

まず、自分の好きなジャンルごとにドキュメントを分類することができます。さらにそのドキュメントの中にさらにドキュメントを入れるという構造化も可能なので情報をスッキリまとめることができます。

 

またドキュメント内では文字サイズや色の変更はもちろん、画像や表の挿入やリンクの埋め込みなどドキュメンティングでやりたいことは大抵できます。

 

あと、テンプレートも非常に充実しているのもとても良いです。

 

To-Doリストのテンプレート

 

読書リストのテンプレート(愛用中)

 

 

とこんな感じでとにかくめちゃくちゃ機能が充実しています。

流石にパーソナルすぎて中身は写せないのですが、調べ物をまとめたり、ToDoリスト作ったり、買い物リスト作ったり、レシピをメモったり本当に生活のありとあらゆることを全部ここにまとめています。

で、これが無料というのがやばい。すごい時代になりましたね。

 

一応有料プランもあるんですが、個人で使用する分には課金する必要性はあまり感じないと思います。(今後使ってて不自由が出てきたら加筆しますが3ヶ月くらい使って今のところ何も不満がないです。)

 

あえて弱点を挙げるとしたら機能が多すぎて使い始めの時はちょっとおろおろするかもくらいですかね。でもそういう人は多分普段からそこまでドキュメンティングをしない人だと思うのでそもそもデフォルトアプリで困らないかなと思います。

 

ちなみに今のメモ習慣の有無に関わらず、これらに当てはまるな、と思うそこのあなたにはこれからメモを取るようにすることをお勧めします。メモの魔力とかいう本もあるくらいだし多分メモとってマイナスなことはない。本読んでないから知らんけど。

・調べ物をして気づいたらブラウザタブが5個以上開いていることが常である

・色々調べたり読んだり見たりするのは好きだけど後から思い返すと何も覚えてない

 

私がNotionを使い始めて一番良かったのは、今までは100のインプットに対して頭の中に残る情報が20くらいだったのが、多分60くらいまで増えたことです。というか単純に頭の中だけじゃストックしきれない情報を前よりスムーズにNotionに貯めておくことができるようになったのだと思います。

 

例えば私は星占いが好きで結構な時間星占いに関する情報に触れているのですが、今まではちゃんとメモを取ったりはせずただ動画を聞き流したり、調べ物してその場でふーんと思って終わりだったりしていたのです。

これでももちろん少しずつ頭には蓄積されていくんですが、私は好きなものや調べたいもの、考えたいことがめちゃくちゃたくさんあってそんなふうにするりと情報を1回なぞったくらいじゃ全然定着しないのでせっかく時間を使っているのになんか勿体無い気がしていたのです。

それがNotionを使い始めてから気になることを調べたらその場でメモを取ってまとめるようになったので、あとで同じようなことが気になったらもう一度調べる必要がないし、そもそもまとめるというプロセスのおかげで頭の中に蓄積される情報量も増えたと思います。

 

あとは、タブめちゃくちゃ開いてる民って、基本頭の中があっちこっちいったりきたりして一つのテーマを考えているうちに他のこと考えたりやり始めて結局何にも進んでない、みたいな事態に陥りがちだと思います。

 

でも、Notionでまとめるようになると、その現象自体はなくならないものの、テーマAからテーマB、Cに脱線して、今日はもう疲れたからおやすみってなって別の日にテーマAやるぞってなったときにえーっと何からやったらいいんだっけとオロオロする時間が削減できるのです。脱線すること自体は頭の特性なので仕方ないとして、脱線後に戻るための印を残しておくことができるのです。

いろんなことに興味があって色々知っているし考えているはずなのになんか何も手についてない感じがするという漠然としたしかし確実に存在する問題に長らく悩まされていたのですが、Notionをみると目で見える形で自分がやっていることがわかるのでたとえ趣味であっても「好きなのになにもわからん」みたいな気持ちにならなくて済むようになりました。(そもそもみんな趣味にこんな生産性求めてないと思うけど)

 

人によっては紙に書いたほうが頭が整理されるとか、いや私は頭の中にとっておきたいんだ、とか人と話すことで整理される、とか色々人によって向き不向きあると思うんですが個人的にはノートまとめたりするの好きなタチだしNotionがめちゃくちゃ性に合ってました。

 

みなさんも自分に合ったメモ/思考整理ツールをみつけてみるとQOL向上すると思うのでぜひ検討してみてください!

https://www.notion.so/ja-jp/teams?utm_source=google&utm_campaign=14877655427&utm_medium=125922091617&utm_content=660147620151&utm_term=notion&targetid=kwd-312974742&gad_source=1&gclid=CjwKCAjw7c2pBhAZEiwA88pOF6RP-3ubtWDwAHqxzbdmmvq7UKLfA_fOJmxT0DsuS2uuDvjVXg7CCRoCA0QQAvD_BwE

 

では!