すみえのいろいろ日記

本来自分の好きな音楽を語るブログとして開設しました。これからは占星術を中心により幅広いトピックについて色々と書いてみようと思います

私の音楽の趣味について

こんにちは!真目です。

 

このブログを読んでいただく上で、私の音楽の趣向のお話をしておこうと思います。

(これから記事が増えればなんとなく私の趣味をわかってもらえるとは思いますが)

 

私が音楽を聴き始めたのは、それこそ物心がついたくらいの時期で

幼稚園の頃の花*花の「さよなら大好きな人」のCDを母親に買ってもらったのが一番最初に手にしたCDだったと思います。

 

母曰く、幼い頃は歌って踊るのが大好きだったそうで、ピアノも一時期習っていました。(楽譜を読むのが億劫で辞めてしまいました)

 

小学生の頃は周りの友達と同じように一般的なJPOPを聞いていたと思います。

 

中学の頃は邦ロック・バンド(スピッツRADWIMPSONE OK ROCKなど)KPOP(少女時代、KARAなど主に女性グループ)ボーカロイドの3つのジャンルをその時の自分のムードによって行き来していました。PerfumeAKB48の曲も好きで聴いていたと思います。

高校に入ると、そこに洋楽POPS(Taylor Swift,Avril Lavigne,Justin Bieberなど)も加わり、歌詞を通じて英語を学んだりしていました。

 

大学に入ると友達の影響でHIPHOPを聞くことが増え、かなり他のジャンルを聴く時間が減ったように思います。

HIPHOPはUS,UK,韓国,日本と聞いています。(他を嫌いになったというより、HIPHOPの聴きたい曲が多すぎて手が回っていませんでした。)

 

大学を卒業して最近はテクノやトランスなど、ダンスミュージックに興味が湧いて少しずつ聴く幅を広げている最中です。

もちろんここには書ききれないほど沢山のアーティストの曲を聞いてきました。

特にHIPHOPに関しては聴く曲数が多いため、このアーティストなら全曲わかるという人はほぼおらず、1,2曲しかわからないけど好きというレベルのアーティストがかなり多いです。

 

とにかく書ききれないことが多いので、一旦最近のハマり曲をいくつか載せておいとまとしたいと思います。

 

Octavian /Party Here

www.youtube.com

ENVY(feat.Amia Brave) /Peng Black Girls

www.youtube.com

Jorja Smithの参加しているRemixも極上です

www.youtube.com

JULS(feat.Kunucks,Sam Wise & kadiata) /Wicked

www.youtube.com